NEWS ニュース

EAGLYS、ユーザーローカルなどから資金調達

目次

 AIと秘密計算の研究開発および社会実装を行うEAGLYS(イーグリス)株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:今林広樹 以下「EAGLYS」)は、SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:北尾 吉孝)の100%子会社で、ベンチャーキャピタルファンドの運用・管理を行うSBIインベストメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:川島 克哉)が運営するSBI AI&Blockchain 投資事業有限責任組合、及び、株式会社ユーザーローカル(本社:港区 代表取締役:伊藤将雄)を引受先とする第三者割当増資による資金調達を実施いたしました。

資金調達の背景


 近年、多くの企業でAI・ビッグデータ解析にデータ活用が求められる中、機密情報や個人データなど機微なデータの取扱いが課題となっています。データを外部に出せない、クラウドを活用したデータ集積ができない、満足な解析・AI運用ができないといった問題があげられます。そのような社会背景から、EAGLYSは、企業が部門・組織、また会社間を超えてセキュアにデータ資産を積極的に活用できる世界の実現を加速するため、初の資金調達を実施いたしました。

EAGLYSについて

 EAGLYSは、AI技術とセキュアなデータ活用技術(秘密計算技術)の研究開発を目的として2016年12月に設立されました。これまで、データ分析・AI関連事業で収益化を行ってきました。今後は、データの安全な運用をより意識したデータ分析・AI関連事業、および秘密計算技術の研究開発を強化してまいります。

秘密計算技術


 EAGLYSのコア技術は、データを暗号化したまま演算処理を可能にする準同型暗号をベースにした秘密計算技術です。現在主流の暗号技術は、通信時にデータを暗号化するものの、解析等の処理をする際には、一度“復号(暗号化の解除)”を行う必要があります。そのため、処理を実行する事業者や社内外のデータ共有先に情報が漏洩したり、悪意のある盗聴者・攻撃者やウイルスソフトによって情報が狙われたりします。EAGLYSが開発中の秘密計算技術により、通信時だけではなく解析処理中でも、データを暗号化し保護した状態で活用できるようになります。

秘密計算とディープラーニング等の融合


 EAGLYSがAI事業で培ったデータ分析・AI構築ノウハウと、協業を通して得たデータ活用時の課題をもとに、データを暗号化したままデータマイニング・ディープラーニングを行える技術の開発に至りました。秘密計算とディープラーニング等の複雑処理の融合は、膨大な計算量が必要となり、この課題を解決すべくデータ処理の高速化に向けたEAGLYS独自技術の研究開発を行っています。


今後の展開


 EAGLYSの技術を活用することで、部門や企業、業界を越えたデータ統合と活用、クラウドでのセキュアなデータ蓄積やサービス運用ができるようになります。また、複雑なセキュリティシステム構築や監視にかかるコストや人手の削減、セキュリティポリシー運用の単純化が見込まれます。今後様々な業界・企業と連携をとり、実用的な秘密計算技術への発展を目指してまいります。

 投資家の皆さまには、これまでの実績、独自のポジショニング、これからの可能性に共感いただき出資に至りました。EAGLYSは、この度の資金調達により幅広い事業発展や、高速秘密計算をはじめとする研究開発技術の向上、それに伴う人材拡充等をさらに進め、ビジョンの実現に向けて邁進してまいります。


プレスリリース全文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000041103.html

一覧に戻る