BLOG ブログ

【AIエンジニア】大きな責任を持つチームのメンバーとして難しい問題解決へ挑戦し続ける

EAGLYS AI Engineer チョウチェツァン

EAGLYSでのお仕事

機械学習(以降ML)/人工知能(以降AI)のエンジニアとしてEAGLYSで働いています。MLエンジニアとして、お客様のデータ解析、問題の特定や解決策の提案、MLによる予測関数の設計やシステム設計・開発を手掛けています。

データ解析やシステム開発等でPCに向き合っている時間も多いですが、お客様とのミーティングやML / AI分野の傾向についてチームメンバーとディスカッションをする等、日常的にコミュニケーションを取りながら仕事をしています。

これまでどのようなキャリアを積んできたか

EAGLYSに入社する前は、母国ミャンマーのヤンゴンコンピューター科学大学で約10年間講師として働いていました。プログラミング言語やデータ、ネットワーク構造等の科目を担当し、講義に加えて修士論文の書き方やエンジニアによる開発プロジェクトのノウハウを直接指導するなど、コンピュータ・アーキテクチャやコンピュータ・ネットワーク分野について幅広く教えていました。

大学講師として経験を積むなかでビッグデータや現在の業務と直結するMLの概念に出会い、再度学問を究めることを志して、母国の奨学金制度を利用して早稲田大学の修士課程に進学しました。修士課程ではビッグデータを軸に研究をおこない、国内外の学会やジャーナルに研究論文を提出していました。


EAGLYSに転職した決め手

早稲田の研究室で親交の深かった現EAGLYSメンバーや代表・今林との出会いがきっかけでした。

EAGLYSの事業及び研究テーマの魅力に対する探究心が生まれたのはもちろんのこと、インターナショナルで多用な在籍メンバーにも惹かれました。各々が卓越した専門知識を生かし、セキュリティとAIの分野で非常に優れた技術を発揮しています。

勤勉で才能あるチームメンバーと、緊密に連携しながら同じ目標達成に向けて力をあわせて働けることで、多くの学びを得られるだけでなく、自分の知識と経験を活かし組織へ貢献することもできるのではと思い入社を決めました。

EAGLYSでの仕事にやりがいを感じるとき

最もやりがいがを感じるのは、難易度の高い問題と向き合い解決策を発見するプロセスです。難易度の高いテーマであればあるほど単純な解決策では対応できません。常にあれこれと左脳で考えつつ、右脳的なインスピレーションが必要になります。私はこのようなプロセスに関わることそのものに価値を感じており、大きな責任を持つチームのメンバーとして難しい問題解決へ挑戦し続けることに大きなやりがいと楽しさを感じています。

EAGLYSに向いている人は

新しいことへ素早く順応し、行動に移すことができる方、斬新で独創的な考えや柔軟性を備えた方はEAGLYSに非常に適していると思います。

EAGLYSの魅力

親密で温かい雰囲気と互いに助け合うカルチャーが魅力です。また、EAGLYSには多様な国や地域、文化をバックグラウンドに持つメンバーがいます。そのため、それぞれのイデオロギーやビジョンを共有し、掛け合わせながら新しい付加価値を生みだすことができます。そのような過程を楽しむことができる点も、EAGLYSならではの魅力であるといえます。


興味を持っていただけた方へメッセージ

EAGLYSは創造性、知識、経験を活かすのに最適な場所です。是非一緒に働きましょう!


EAGLYSの求人情報を見るhttps://herp.careers/v1/eaglys



一覧に戻る